静岡県のお城>はじめに 〜サイト紹介〜






この度は、私Taizoが運営しているサイト、「静岡県のお城」にお越しいただき、誠にありがとうございます。
トップページでも述べていますように、このサイトでは、主に戦国時代のお城に焦点をあて、それぞれのお城の歴史や特徴、保存状況などを詳しく説明しております。
私が言うのもなんなのですが…(^^;)かなり難しい内容となっております。なるべく分かりやすく説明するよう努めたつもりですが……。
なので、それぞれのお城を見る前に、こちらの説明をご覧ください。そうすれば、お城の解説がより深く理解できるはず……です。




目次

  1. 戦国時代の「お城」とは?


  2. 戦国時代の「お城」のつくり


  3. お城の解説について


  4. 管理人紹介






1.戦国時代の「お城」とは?


皆さま、「お城」と呼ばれれば、どのようなものを想像しますか?
姫路城や松本城のような大きな天守閣があり、高い石垣があり、白く塗られた壁に瓦葺きの屋根……。例えばこんな感じでしょうか?




松本城天守閣(1590年から1615年の間に建造)


多くの人は、「お城」といえばこのようなイメージを持っているようです。これは仕方ないと思います。観光地になっていますし、「信長の野望」などの戦国時代を扱ったゲームでも、天守閣が描かれていたいましたから。
しかし、このような壮麗な「お城」が現れたのは、1570年以降なのです。東日本においては、1590年以降にようやく現れることになります。それ以前は、このような「お城」は、全くなかったのです。

じゃあ、天守閣が現れる前の「お城」はどんなのだったのか??といいますと……こんな感じです。




興国寺城本曲輪(1530年後半には確実に存在)

または、こんな感じ。


勝間田城東尾根曲輪(1400年代中頃)


写真を見ても分かるように、東日本の戦国時代の「お城」は、基本的に「土の城」です。天守閣も、高い石垣も、満々と水を湛えた堀も、戦国時代の「お城」にはなかったのです。
その代わり、石垣の代わりには高く土を盛った土塁が、堀は水を湛えない空堀が、それぞれ設けられていました。
「お城」が造られた場所も、基本的には、山でした。

そう!!戦国時代の「お城」は、地味で、何もなくて、山にあるから登るのが大変で、草はボーボーだし、虫はいるし……とあって、まず一般の人は近寄らないのです。

そのため、多くの戦国時代の「お城」が、開発工事のため失われていきました。一般の人の認知度も低いために、保存運動を起こそうとしても、なかなか人が集まらない、ということもありました。
でも、これらは立派な「遺跡」なんです。残すべき財産なんです。日本という国が、現在に至る経過を示す歴史として。戦国時代が確かにあった証の一つとして。そして何より、正しい戦国時代のイメージを伝えるものとして。

このサイトは、本来、地味で、興味の湧かない戦国時代の「お城」に焦点を当てています。戦国時代の「お城」を実際に訪れ、保存状況を観察し、その「お城」の歴史とともに公表することで、記録保存と、他者に公表し認知度を上げることを目的としています。





2.戦国時代の「お城」のつくり


では、戦国時代の「お城」は、どのようなつくりをしていたのでしょうか?
戦国時代の「お城」には、様々な施設がありました。研究者によって、それぞれ名前が付けられています。これを専門用語といいます。専門用語が何を指すか、どういう意味かが分からないと、深く理解することができなくなってしまっています。警察用語でいうシャブ(覚せい剤)とか、ゲンタイ(現行犯逮捕)みたいなものです。
詳しい専門用語の解説は、お城の専門用語辞典で取り上げていますので、ここでは簡単な解説にとどめたいと思います。

では、下の図をご覧ください。


静岡県埋蔵文化財研究所「発掘物語しずおか」127、2009年の図に加筆・修正

戦国時代の「お城」は、基本的に、平坦地(曲輪:くるわ)・土塁(どるい)・堀・切岸(きりぎし)・虎口(こぐち)から構成されています。それぞれの用語の意味は、以下の通りです。





3.「お城」の解説について


当サイトのメイン、「お城」の解説は、以下のような順序で説明しています。


お城によっては、発掘調査が行われていないもの、また、文字史料もなく、現況遺構による成果しか取り上げられないものもあります。その場合は、記述も少なく、結論も推測に頼らざるを得なくなります。あらかじめご容赦ください。





4.管理人紹介


恥ずかしながら、管理人紹介です。

名前Taizo
出身生まれは広島県。今は静岡県に住んでます。
年齢もうすぐ30歳(>_<)
専門日本中世史。文献史料専門。城をテーマにして、卒論・修論を提出。現在のテーマは、「城とはなにか?」

ざっとこんな感じです。よろしくお願いします〜。



ページ最上部に戻る


トップページに戻る


※このHPの記事、写真、図などについて、出典元がこのHPであることを明記していれば、他のサイト、出版物等に転載してもかまいません。ただし、mixi内のサイトへの転載は一切禁止します。

本サイトは、著作権による保護の対象となります。従いまして、無断による複製及び転載、転用を固く禁じます。
COPYRIGHT(C) 2009 H Taizo ALL RIGHTS RESERVED.



inserted by FC2 system