かわらけ | |
かわらけとは、皿の形をした素焼き(釉[うわぐすり]をかけないでそのまま焼くこと)の土器のことです。現在でも、神社でお神酒をいただくときに使われています。「土師器(はじき)」「土師質土器」とも呼ばれます。 かわらけは、鎌倉時代から武家を中心に普及し、食器として、宴会用の使い捨て食器として、さらには、灯明皿(とうみょうざら。現在の明かり)として使われました。 私は、中世から近世までのかわらけを手にとって、接合や石膏入れをしたことがあるんですが、ちょっと触っただけで手に土がついちゃうんです。 |
鳥越城跡(石川県)出土かわらけ |
曲輪(くるわ) | |
曲輪とは、お城の中に、建物を建てたり、人を寝泊まりさせたりするために設けられた平坦地のことです。 現在多くの人が目にするお城(姫路城とか)は、その区画ごとに、「本丸」「二の丸」「三の丸」といった名称がついています。お城は、「○○丸」と呼ばれる、区画された平坦地が集合することで成り立っています。 「如寄先書候、徳一色落居、元来堅固之地利ニ候之間、不及普請、本城三枝土佐守、二・三之曲輪、朝比奈駿河守・同名筑前守在城」 これは、元亀元年(1570)、武田信玄が送った書状に書かれているものです(「高山吉重氏所蔵文書」『戦国異文』武田氏編−1515号)。 「去五日、於三州田原大原構、最前合鎗無比類働、甚以神妙」 これは、天文16年(1547)に、今川義元が発給した判物(はんもつ)です(「記録御用所本古文書 八上」『静岡県』資料編7−1863号)。 このように、「○○丸」以前は、「○○城」「○○曲輪」「○○構」と言った名称が使われていました。
それを表す言葉がないんです!! 一応、南北朝時代の史料には、「一木戸」「二木戸」「西木戸」などの言葉があり、お城が複数の「木戸」によって守られていたことが分かっています。「軍忠状」(ぐんちゅうじょう。合戦で手柄を立てた武士が、「俺はこんな手柄をあげたんだぜ!」と上司に報告する文書)の記述も、ほとんどが「木戸」での攻防なのです。戦国時代のように、「俺はここの曲輪を占拠したぜ!!」と自慢している軍忠状は全くないんです。 このように、南北朝時代と戦国時代とでは、「城」の認識に違いがあるんじゃないか??と私は思っています(確証はありません……)。 |